「Java」util.Vectorでリフレクションの Classクラス(String、Double、Boolean)を追加(削除)する方法
説明
1.java.lang.Class<?>
Classクラスのインスタンスは、実行中のJavaアプリケーションのクラスおよびインタフェースを表します。
2.java.util.Vector<Class<?>>
Vectorクラスは、オブジェクトの可変長配列を実装します。
3.public boolean add(E e)
Vectorの末尾に指定の要素を追加します。
4.public E remove(int index)
ベクトルの指定された位置にある要素を削除します。
Javaコード
package com.arkgame.study; import java.util.Vector; public class VectorClassDemo { private final static Class<?>[] caArr = { String.class, Integer.class, Float.class, Boolean.class, Character.class }; @SuppressWarnings({ "rawtypes", "unchecked" }) public static void main(String[] args) { Vector<Class<?>> cftVec = new Vector(); for (Class ca : caArr) { // 要素追加 cftVec.add(ca); } System.out.println("Vectorの要素のサイズ(remove before): " + cftVec.size()); System.out.println("Vectorの詳細要素(remove before): " + cftVec); // 要素削除 cftVec.remove(1); System.out.println("Vectorの要素のサイズ(remove after): " + cftVec.size()); System.out.println("Vectorの詳細要素(remove after): " + cftVec); } }
結果
Vectorの要素のサイズ(remove before): 5
Vectorの詳細要素(remove before): [class java.lang.String, class java.lang.Integer, class java.lang.Float, class java.lang.Boolean, class java.lang.Character]
Vectorの要素のサイズ(remove after): 4
Vectorの詳細要素(remove after): [class java.lang.String, class java.lang.Float, class java.lang.Boolean, class java.lang.Character]