「Java8」クラスHashtableの使い方
環境
JavaSE 1.8
Eclipse 4.14
構文
1.クラスHashtable<K,V>
このクラスは、ハッシュ表(キーを値にマップ)を実装します。nullオブジェクト以外であれば、どのオブジェクトでもキーや値に使用することができます。
2.containsKey(Object key)
指定されたオブジェクトが、ハッシュ表のキーかどうかを判定します。
3.containsValue(Object value)
このハッシュ表が1つまたは複数のキーをこの値にマッピングする場合にtrueを返します。
使用例
package com.arkgame.study; import java.util.Hashtable; public class ArkgamelDemo { public static void main(String[] args) { // Hashtableの定義 Hashtable<String, String> hb = new Hashtable<String, String>(); hb.put("1001", "tokyo"); hb.put("2002", "oosaka"); hb.put("3003", "fukuoka"); // ハッシュ表のキーと値を取得 for (String key : hb.keySet()) { System.out.println("キー:" + key + " 値: " + hb.get(key)); } // ハッシュ表のキーかどうかを判定 if (hb.containsKey("3003")) { System.out.println("キー3003が存在します"); } // ハッシュ表の値かどうかを判定 if (hb.containsValue("oosaka")) { System.out.println("値「oosaka」が存在します"); } } }
実行結果
キー:2002 値: oosaka キー:1001 値: tokyo キー:3003 値: fukuoka キー3003が存在します 値「oosaka」が存在します