「Java」抽象インターフェース(abstract interface)と抽象メソット(abstract method)を利用する方法

構文
1.クラスの定義
public abstract interface クラス名 {
}
2.メソットの定義
public abstract 戻り型 関数名()
3.インターフェースの実装
public class 実装クラス名 implements 抽象インターフェース
使用例
1.抽象インターフェース(abstract interface)と抽象メソッド(abstract method)の定義

package com.arkgame.study.java;

//sbatract interface
public abstract interface ParentInterface {

      // abstract method definition
      public abstract String getInfo(Object cft);

}

2.抽象インターフェースを実装するコード

package com.arkgame.study.java;

//implements Parent Interface
public class ChildImp implements ParentInterface {
      // getInfo method override
      @Override
      public String getInfo(Object cft) {
            String od = "old home:";
            String result = null;
            // instance of
            if (cft != null) {
                  if (cft instanceof String) {
                        result = od + (String) cft;
                  } else if (cft instanceof Integer) {
                        result = od + cft.toString();
                  } else if (cft instanceof Boolean) {
                        result = od + cft.toString();
                  }
            }
            return result;
      }

}

3.インターフェースと抽象クラスを利用する確認クラス

package com.arkgame.study.java;

public class InterCftDemo {

      public static void main(String[] args) {
            String resA;
            String resB;
            String resC;
            ChildImp cd = new ChildImp();
            // string object
            resA = cd.getInfo("ToTo");
            // Integer object
            resB = cd.getInfo(123);
            // Boolean object
            resC = cd.getInfo(true);

            System.out.println("String型object: " + resA);
            System.out.println("Integer型object: " + resB);
            System.out.println("Boolean型object: " + resC);

      }

}

4.実行結果

String型object: old home:ToTo
Integer型object: old home:123
Boolean型object: old home:true

 

Java

Posted by arkgame