「Java」抽象インターフェース(abstract interface)を利用するサンプル

説明
インタフェース(interface):クラス仕様としての型定義をします。
抽象クラス(abstract):継承関係にあり、処理の再利用をします。
1.interfaceの定義

package com.arkgame.study;

public abstract interface DEP_CD {
      /* development */
      public static final String DEP = "1001";
      /* design */
      public static final String DES = "2002";

}

2.Javaコード

package com.arkgame.study;
//Empクラスの定義
class Emp {
      String name;
      String code;

      public Emp(String name, String code) {

            this.name = name;
            this.code = code;
      }

      public String getName() {
            return name;
      }

      public void setName(String name) {
            this.name = name;
      }

      public String getCode() {
            return code;
      }

      public void setCode(String code) {
            this.code = code;
      }

}

public class AbstractInterfaceDemo {

      public static void main(String[] args) {
      
         //クラスのオブジェクト生成
            Emp emp1 = new Emp("Employee A", "1001");
            Emp emp2 = new Emp("Employee B", "2002");
            //インターフェースを利用
            if (DEP_CD.DEP.equals(emp1.getCode())) {
                  System.out.println(emp1.getName() + " is 開発部のメンバー");
            }
            if (DEP_CD.DES.equals(emp2.getCode())) {
                  System.out.println(emp2.getName() + " is 企画部のメンバー ");
            }

      }

}

実行結果
Employee A is 開発部のメンバー
Employee B is 企画部のメンバー

Java

Posted by arkgame