「ES6」プロトタイプ(prototype)でクラスに変数やメソットを追加する

2021年10月13日

書式

クラス名.prototype.変数 = 値
クラス名.prototype.メソッド名 = function() {
    //処理コード
  }

使用例

<script>
//クラスの定義
class User {
 // getterメソッド
  get addr() {
    return this._addr + " tokyo"
  }
  // setterメソッド
  set addr(a) {
    this._addr = a;
  }

} 
//プロトタイプ(prototype)を使用してクラスに変数を追加
User.prototype.name = "テスト太郎";
//プロトタイプ(prototype)を使用してメソッドに変数を追加
User.prototype.job = function() {
    return "ios開発者";
  }
// オブジェクトを生成
var obj = new User();

alert("プロトタイプのメンバ変数: "+obj.name);
alert("プロトタイプのメンバ関数: "+obj.job());

</script>

実行結果
プロトタイプのメンバ変数: テスト太郎
プロトタイプのメンバ関数: ios開発者

ECMAScript/ES6

Posted by arkgame