「C#」Dictionaryのキーを指定して要素を削除する
書式
var 変数名 = new Dictionary<int, string>();
変数名.Remove(キー);
使用例
using System; using System.Collections.Generic; class Arkgame { public static void Main() { //Dictionaryのインスタンスの宣言 var cft = new Dictionary<int, string>(); //Addメソッドで(key,value)を追加 cft.Add(100, "東京"); cft.Add(200, "大阪"); cft.Add(300, "福岡"); Console.WriteLine("Dictionaryのキーを指定して要素を削除する前結果"); // foreach文で辞書のキー、値を出力 foreach (var ct in cft) { Console.WriteLine("キー: " + ct.Key + " 値: " + ct.Value); } //キー100を指定して要素を削除 cft.Remove(100); //キー200を指定して要素を削除 cft.Remove(200); Console.WriteLine("Dictionaryのキーを指定して要素を削除する後結果"); // foreach文で辞書のキー、値を出力 foreach (var ct in cft) { Console.WriteLine("キー: " + ct.Key + " 値: " + ct.Value); } Console.ReadKey(); } }
実行結果
Dictionaryのキーを指定して要素を削除する前結果
キー: 100 値: 東京
キー: 200 値: 大阪
キー: 300 値: 福岡
Dictionaryのキーを指定して要素を削除する後結果
キー: 300 値: 福岡