「Java」TreeMapクラスを使うサンプル
説明
1.public Set<K> keySet()
このマップに含まれるキーのSetビューを返します。
2.public V remove(Object key)
キーのマッピングがあればTreeMapから削除します。
3.Iterator<E> iterator()
セット内の各要素についてのイテレータを返します。
Javaコード
package com.arkgame.study; import java.util.Iterator; import java.util.TreeMap; public class TreeMapElemDemo { public static void main(String[] args) { // TreeMapオブジェクト生成 TreeMap<String, Integer> tp = new TreeMap<String, Integer>(); tp.put("D", 404); tp.put("B", 202); tp.put("C", 303); tp.put("A", 101); tp.put("E", 505); System.out.println("treemapの要素サイズ(brefore remove): " + tp.size()); // 順番出力 Iterator<String> itr = tp.keySet().iterator(); while (itr.hasNext()) { String key = itr.next(); System.out.println("key: " + key + " value: " + tp.get(key)); } // キーが"B"要素を削除 tp.remove("B"); System.out.println("treemapの要素サイズ(after remove): " + tp.size()); for (String key : tp.keySet()) { System.out.println("key " + key + " value: " + tp.get(key)); } } }
結果
treemapの要素サイズ(brefore remove): 5
key: A value: 101
key: B value: 202
key: C value: 303
key: D value: 404
key: E value: 505
treemapの要素サイズ(after remove): 4
key A value: 101
key C value: 303
key D value: 404
key E value: 505