Windows10 PC起動が遅い現象の解決方法

環境
Windows10 Home 64bit

エラー現象
PC起動が遅いです

解決方法1
高速スタートアップを有効にする
1.スタートを右クリックして、ファイル名指定して実行を起動します。

2.「名前(O)」欄にcontrolと入力し「OK」をクリックします。

3.「システムとセキュリティ」をクリックします。

4.「電源オプション」項目欄に「電源ボタンの動作の変更」をクリックします。

5.「現在利用可能でない設定を変更します」をクリックします。

6.「高速スタートアップを有効にする(推奨)」にチェックを入れます。

7.「変更の保存」をクリックします。

解決方法2
起動させたくないアプリケーションは無効にします。

1.「スタート」を右クリックして「設定(N)」をクリックします。

2.「アプリ」をクリックします。

3.左側の「スタートアップ」をクリックします。

4.右側に「並べ替え」項目に「スタートアップへの負担」を選択します。

5.スタートアップ起動が不要なアプリを探して「スイッチ」をクリックして「オフ」にします。

解決方法4

「GUIブートなし」オプションを設定します。

1.「スタート」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。

2.「msconfig」と入力して「OK」をクリックします。

3.「ブート」タブをクリックします。

4.「ブートオプション」欄の「GUIブートなし」にチェックを入れます。

5.「OK」をクリックします。

6.「再起動」をクリックして再起動します。

解決方法5
不要なサービスうを無効化します。

1.「スタート」を右クリックして「コンピューターの管理(G)」をクリックします。

2.左側のメニューから「サービスをアプリケーション」を展開し、「サービス」をクリックします。

3.スタートアップの種類が自動になっている「無効化したいサービス」をダブルクリックします。

4.スタートアップの種類を「無効」か「手動」に変更します。

5.「OK」をクリックします。

解決方法6
ハードディスクをSSDへ換装します。

SSDのディスクの読み込み/書き込み速度は、従来のハードディスクに比べ大幅に速いため、Windowsの起動も高速になります。