Salesforce FIND関数の使い方のサンプル

環境
Salesforce

使用方法
FIND(search_text, text[, start_num])。search_text に検索対象となる文字列を指定します。
text には、検索対象となる項目または式を指定します。start_num には、左から右に向かって検索を開始する文字数を指定します。

text パラメーターで参照されている項目が空白の場合、数式項目には「0」が表示されます。
search_text パラメーターは大文字と小文字を区別し、ワイルドカード文字を含めることはできません。
検索で該当するものがない場合は、項目に「0」が表示されます。

使用例1
住所の検索

FIND(" ", Street)

[町名・番地] 項目での最初のスペースの位置を返します。
この文字位置を表す数字から、番地の長さを割り出し、
住所の項目で番地と町名を切り分けることができます。

使用例2
WEB サイトアドレスの抽出の取得

SUBSTITUTE(Email, LEFT(Email, FIND("@", Email)), "www.")

個人のメールアドレスから @ マークの位置を検索し、「www」で置き換えるテキスト長を
割り出します。この処理によって Web サイトアドレスを抽出できます。

Salesforce

Posted by arkgame