「ES6」プロトタイプ(prototype)でクラスに変数やメソットを追加する
書式
クラス名.prototype.変数 = 値 クラス名.prototype.メソッド名 = function() { //処理コード }
使用例
<script> //クラスの定義 class User { // getterメソッド get addr() { return this._addr + " tokyo" } // setterメソッド set addr(a) { this._addr = a; } } //プロトタイプ(prototype)を使用してクラスに変数を追加 User.prototype.name = "テスト太郎"; //プロトタイプ(prototype)を使用してメソッドに変数を追加 User.prototype.job = function() { return "ios開発者"; } // オブジェクトを生成 var obj = new User(); alert("プロトタイプのメンバ変数: "+obj.name); alert("プロトタイプのメンバ関数: "+obj.job()); </script>
実行結果
プロトタイプのメンバ変数: テスト太郎
プロトタイプのメンバ関数: ios開発者